ブログ収益化の指導のお仕事で皆さんの添削をしていて思うんですけど、
設定した需要に対して記事タイトルがそのアンサーになっていないことが往々にしてあります。
キーワードは使っているけれども、その疑問を解消したくて検索している人にとって
『???意味不明なんだけど』
『いや、そうじゃなくて』
『それはもう知っているよ』
といった印象を与えてしまう記事タイトルになっていないか、は意識してみて下さい。
まず、設定したニーズに対して間違いなくアンサーとなっている打ち出しをしましょう。もう、この段階ではキーワードは意識しないでもいいです。
それが終わったら、そこから実際の検索キーワードや関連性の高いキーワードを意識的に盛り込んでいき、さらには、目視した時に興味を持ってくれそうな、本文が読みたくなるような見栄えになると最高です。
ただ、検索ニーズに沿ってアンサー記事を書くのであれば、前述の
『実際の検索キーワード』
『関連性の高いキーワード』
は大抵盛り込んでいると思いますけどね。
要は、思考する順番が正しいものになっているかどうか、です。
ついでに言うと、メソッド通りに『検索需要が大きく上位表示できる可能性が残されているところを狙う』という作業をする時にも、根本の部分をまず理解しておきたいところです。
赤信号の時は渡ってはいけない、だから渡らない。
を丸暗記するのではなく、
横断歩道が赤信号の時は車道が青信号なので車が高速で横切ってくる。するとそこで渡るのは以上に危険であり、法令違反にもなる。
ということが理解できていれば、『だから渡らない』は暗記しなくてもいいわけです。
そんな感じで!
コメント